Mameco's home

まめこです。四国にて、キキ(3歳)とミズ(0歳)を育てています。旦那は宇宙人!

【ホットクック】クックちゃんデビュー戦、いきなりレシピ無視したけど成功!

自他ともに認めるズボラなので、たまにしかキッチンに立たない料理下手にも関わらず、レシピを適当にアレンジし、そして失敗する

 

クックちゃんのデビュー戦はきちんと作るつもりだったけど、それだといつまでも作らない感じになりそうだったので、材料も調味料もアレンジして、とりあえず作ってみた

 

そしたら、なんと成功した

嬉しかったのでメモメモ。

メインの材料は、旦那が2週間に1回くらい買ってくる牛肉、1ポンドステーキ(450g/980円)。

 

これが、まぁ固い固い。噛みきれない

子どもとわたしはお手上げで毎回旦那が1人で全部食べてるけど、なんかムカつくので、これをホロホロにして皆んなで美味しく食べたい

 

(追記: 帰宅した旦那に「ステーキ肉を煮込むなんて貴族みたいなことは金輪際ヤメロ」と言われた)

 

ーーーーー

 

公式レシピの「スペアリブの煮込み(No.46)」をアレンジしてみた。

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

  • 豚スペアリブ800g → 牛ステーキ450g
  • 玉ねぎ1個 → 小1個+冷凍ミックスベジタブル茶碗1杯分
  • バルサミコ酢 大3 → 酢大1+ウスターソース大1
  • しょうゆ 大2 → 大1.5
  • はちみつ,ケチャップ 各大1.5→各大1
  • にんにく,しょうが 適量

 

レシピのスペアリブは、骨を含めて800g。

てことは、可食部は約80%なので650gくらい。

 

今回は肉450gなので、調味料はだいたい2/3くらいにしてみた。適当やな〜

(バルサミコ酢は、ソースとお酢で代用)

 

玉ねぎ切って、肉切って、調味料入れてピッ!

食材の準備とか片付け含めて10分で出来た〜!

 

夕飯の時間帯に合わせて、予約調理。

 

▼コンロの上に鎮座するクックちゃん

f:id:mamecohome:20210630150511j:image

 

ーーーーー

 

▼完成。油がすごい。笑

f:id:mamecohome:20210630212704j:image

 

しかし!食べてみると…

肉、ほろほろ〜!うま〜!!

 

味は少し濃かったし、

玉ねぎどこ行ったん?て感じやし、

油が出まくり!!!

 

でも、美味しかった〜!!

 

焦げ付いたり、食べられんようなシロモノが出来上がるんじゃないかと思ってたから、自分や旦那が作るよりも美味しいものができて本当に嬉しい。

 

 

脂身の少ない肉使って、もう少し調味料減らして、野菜も多めに入れて、丼にしてかきこみたいなぁ!

 

明日はきのペ(ホットクック黒さんのレシピ)を作るぞー!