Mameco's home

まめこです。四国にて、キキ(3歳)とミズ(0歳)を育てています。旦那は宇宙人!

【ホットクック】ここ1,2週間の成功と失敗

いろいろ作ってみたけど、成功も失敗もあり。

次回に向けて、記録しておこ〜!

 

星の数は五段階にて。

きのこペースト《★★★★》

ホットクック(黒)さんのレシピ。

作ってるあいだの匂いからして絶対成功やと確信してた…!

しめじ,えのき,エリンギを各1パックで作って、リッチェルのトレーにちょうど2枚分。

 

【反省】時間がなくてチョッパーが甘かった(完全なペーストにならなかった)ので、次回は時間に余裕あるときに作る!

 

茄子のすっぱり煮《★★》

ホットクック(黒)さんのレシピ。

調味料でアドリブいろいろかましたら、よく分からんモノが生成された。んー、酸っぱい〜!!!

 

【反省】はじめて作る料理はアドリブかまさない。

 

青菜ゆで《★★★★》

常備菜をクックちゃんで作るチャレンジ。

ほうれん草1袋、よく洗ってそのまま内鍋にイン。

手動茹で1分。柔らかめでいい感じ。

絞って適当に切る。

小松菜1袋、水菜1袋も同様に、それぞれ茹で1分。

出来上がった青菜をボウルに入れたら、相模屋の刻みあげをパラパラして、醤油と白だしちょろり。完成!

ただ、少し焦げがついた…

 

【反省】野菜直置きは焦げる?水入れるべきだった?蒸しトレイ使う?

 

鮭バターおいしいやつ《★★★》

ホットクック(黒)さんのレシピ。

鮭は少なめ(4切→2切)にして、野菜はレシピより少し多め。

鮭も野菜も、くったりと味しみてた!

 

【反省】水分が多くてずくずく過ぎたから、次は酒減らすor水分多い野菜は避ける。

 

野菜たっぷりオムレツ《★★★》

こころキッチンの「卵とまぜて作る!彩り野菜のスペイン風オムレツ(ヘルシオデリ)」を参考に。

  • たまご 4個
  • ミックスベジタブル、しめじ、チーズ、量は適当。
  • オリーブオイル 大1

手動煮物(まぜない)15分。焼き加減はヨシ!

ただ、調味料入れるの忘れてて味めっちゃ薄い。3歳には不評で、離乳食行き〜

そして、クッキングシート引いたけど卵液が漏れて焦げついた…

 

【反省】調味料忘れない。具材の量はほどほどにしてクッキングシートから漏れないようにする。

 

たまご入りポテトサラダ《★★★★》

付属のレシピ本より。

ジャガイモも人参も、レシピより少し多めにて。

めっちゃ美味しかった!!が、焦げついた…

 

【反省】手動茹でじゃなくて手動蒸しにしてトレイ使えばよかったか?

 

野菜ほどほどオムレツ《★★★★》

オムレツリベンジ!

  • たまご 3個
  • ロッコいんげん 1パック
  • ハム 1パック(4枚?)
  • 砂糖 小1
  • 塩 少々
  • バター 1個(8g。大1くらい)

下準備として、モロッコいんげん+水ちょろりで、手動茹で2分。

→柔らかくなりすぎた〜。1分でよかったな。焦げつきはナシ。

 

バター以外の材料をボウルに入れて混ぜ混ぜ。

で、バターを内鍋に塗る(余ったバターはレンチン10秒して、ボウルにイン)。

手動煮物(混ぜない)10分。焼き具合はヨシ。

味は、子ども好みな甘さで我が家にはちょうどいい感じ♪

しかし焦げついた〜!くそ〜!!

 

【反省】バター塗るんじゃなくて、クッキングシートにする。

 

いろいろ作ってみた感想

  1. レシピ探すのたのしい!でも大変!
  2. 子どもの機嫌がよい僅かな時間(20〜30分)に、準備から片付けまでできる!
  3. 焦げめんどくさい!(すでにお手入れモード3回)
  4. 蒸しトレイデビューしよ!

なんやかんやと、しばらくは実験たくさんやっていかなあかんなぁ。

 

旦那は調理の回数が減って、少し寂しそうではあるが。

クックちゃん、我が家に来てくれてありがとう〜!