Mameco's home

まめこです。四国にて、キキ(3歳)とミズ(0歳)を育てています。旦那は宇宙人!

スロークッカーを使わなくなったのはなぜ?

2020年10月に、アイリスオーヤマスロークッカーを買った。

 

何回かは使ったものの、気づけば部屋の隅でほこりをかぶっていた。ちーん。

買ったときはめちゃくちゃわくわくしてたにもかかわらず、なぜこんなことに…?

 

▼テンション上がっていた頃

スロークッカー研究開始! - Mameco's home

 

▼今の哀れな姿

f:id:mamecohome:20210622141838j:image

 

 

反省をこめて、振り返ることにする。

 

※ちなみに昨日(2021/6/21)、Amazonプライムデーでホットクックを手に入れた。こちらは使いこなせるだろうか?

 

 

 

レシピが少ない

付属の説明書には、カレー、煮豆、豚の角煮くらいしか載ってなかった。たぶん。

 

クックパッドで探しても、出てくるのは、

カレー、シチュー、豚の角煮、チャーシュー、トマトチキン煮込み…などなど。

 

テンションあがるような、コレ食べたい!と思うような、そんないい感じのレシピはあまり見つからなかった。

 

様子見・微調整が必要

炊飯器調理のレシピはスロークッカーにも使える」という説があるが、それだと煮込み時間とか調味料を自分で微調整しないといけない。

 

それが無理なのだよ。料理苦手な人は。

 

レシピの手順を追うだけで精一杯なのに、微調整とかホントむり。

 

そもそも調理担当じゃなかった

結局のところ、これ。

我が家は旦那が調理担当してるから、私が作る隙がない。

 

というか、かつて作っていた頃もあったが、

「おつまみみたいな濃さだね笑」

「病院食みたいな柔らかさだね笑」

などと馬鹿にされて終わりなので、作らなくなった。

 

スロークッカーで作った煮物も、食卓に並ばずにゴミ箱へいってたし。

 

ホットクックでリベンジ!

冒頭にも書いたが、ホットクックを買った。

 

スロークッカーで痛い目を見てるのになぜ…?という疑問が浮かぶところだが、ずばり子どもとわたしのため。

 

旦那は18:30に帰宅して、そこから調理を始める。

段取りとか子どもの生活リズムは全く考えない人なので、この時間から、カレーを煮込むのである

 

今日の夕飯開始は19:30だった

 

子どもは夕飯を待ちきれずにお菓子をつまむので、夕飯はあまり食べない。

が、食べないと旦那は怒る。

 

この生活を変えたいので、旦那は調理担当から外れてもらいたいのだ。

 

来週月曜に、新たな調理担当が我が家に届く。